ダーツの強化書~♪

ゲームに勝つ!ダーツ絶対上達 (LEVEL UP BOOK)★★★☆☆
星野光正さんの教則本です。練習方法、戦略等分かりやすく解説されています。動画がないぶん、ネットか何かで補完するのがいいかと思います。

いちばん勝てるダーツの本★★★☆☆
岩永美保さんの教則本です。やはり動画をあわせてみたほうがいいかと思います。

ワンタン流驚異のダーツの投げ方・上達法 渡部紘士のダーツDVD★★★★☆
ワンタンこと渡部紘士さんのレッスンDVDです。リラックスしてフワっと投げる感じですね。無理に腕を伸ばすなと説いています。レッスンDVDなので、実際のゲーム等についての解説はほとんどありませんが、いろいろと面白いDVDです。

ダーツ勝利の方程式 [DVD]★★★★☆
雑誌SOFT DARTS BIBLEでおなじみのD-SK(竹山大輔)さんのDVDです。ソフトダーツに特化した感じです。 投げ方的にもびしっと投げて、腕を伸ばしていけという感じです。また、実際のゲーム内容や戦術に関しても解説されています。

ダーツ世界チャンピオンポール・リムが初公開!!「10日間ダーツ上達プログラム」★★★★☆
アジアの覇者ポール・リムの作品です。これが王道かな。但し入手が面倒なのが難点です。

ダーツ投げ方,上達,練習法【小熊式】★★★★☆
あのワンタンの先輩、指導歴40年以上のベテランでトリプルエイトのバレル開発もおこなっている方です。

KTM. DVD School Of Darts★★★★☆
えぐちょやASAHI等著名なプロにコーチングしているKTM氏の教則DVDです。2枚組の大作となっています。章立てもかなり細かくなっており、初心者から上級者まで必見の内容となっています。特筆すべきは2点あります。
1点目は2枚目のDVD。氏がマニアックな内容になっていますといっている内容ですが、実に細かい点について述べられています。感心するところ多しです。
2点目は女性に特化した章立てがある事です。これは教則DVDとしては珍しいんではないでしょうか。身長や体格差についても述べられているものはあまり見かけた事が無かったです。
KTM. DVD School Of Darts
by カエレバ

2009年1月18日日曜日

今日のポイント

今日は『NDL』VOL.34のダーツ解説を読んでいろいろと試してきました。

①セットアップとスタンスに関して
 ■"少しオープン"なスタンスで構える。
 ■気持ち前傾姿勢。
  極端に前傾すると
   BULLに対する目線の位置が下がりすぎる
   体に変な力が入る。

②グリップに関して
 ■2本の指で軽く摘む。
  やはりダーツの重みを感じやすいので。
  重心の位置、またはほんの少し手前を持つ。

③テイクバックに関して
 ■元々弧を描くようなテイクバックはしていなかったんですが、
 フィル・テイラー風を意識してみました。
 元々ビリヤードをやっていたのでまっすぐダーツを引いて
 水平に引いてくるという動作をしていたので。

ビリヤードの場合だと『AIMING』、『SHOT』という流れになると思うんですが
 キュー先と手玉と的球を一直線上に狙う、これがダーツの場合だと、
 ダーツとボードになるんでしょうね。

『ワッグル』も行います。ビリヤードの時に『空ストローク』してから
 SHOTするのとは違って、ホントに単純にリズムだけの話です。

④スローに関して
 ■リリースのタイミングに関しては悩んでいたんですが、
 早めにリリースすることにしてみました。
 確かにこの場合少しダーツが上に飛ぶんですが、これは調整でしょうね。
 力加減と肘の高さを調整してみます。

 ■フォロースルーに関して
 やはりこれもビリヤードの時の考え方なんですが、
 フォロースルーを長くすると安定した球足になる反面、
 キュー先がぶれる危険性もあるので『アレン・ホプキンス』
(ビリヤードのプロですが)のように
 フォロースルー、テイクバックをコンパクトにするようにしてみました。

これらが無意識にできるようになればもっと楽なんでしょうけどね。

関連記事:


0 件のコメント:

アクセス解析用

バナー広告